読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいたん。

とある新米採用担当者の日記

採用すべき人に求めている経験やスキル以上に重要な要素

今日は、「採用すべき人に求めること」について、 とても重要なことを学んだので、忘れないようにブログに書いておく。 人事から採用面接の進め方についてレクチャーを受けていた時のこと。 「さて、私たちが採用に応募してくる人に対して、求めることって何…

採用面接の「よくある質問」で採用担当者が本当に知りたいこと

採用活動でほぼ必ず行うのが「面接」。 就職活動や転職活動をサポートする本やサイトには「採用面接でのよくある質問と回答例」という特集があり、多くの人が参考にしていると思います。私もかなり参考にさせてもらいました。 今、採用面接を行う立場となっ…

採用面接に同席した。面接は「相手のことを知る場」ではなく、○○する時間だった。

今日、会社に行ったら、人事の人から 「今日の午後、1人採用面接あるから、同席して。」 と言われた。 今、採用活動を行っているマークアップエンジニアの面接とのこと。 さっそく、採用面接の現場である。 今回の面接は主に人事の人が進めてくれるそうで、 …

採用担当者になりました

今日、社長から会社の採用担当に任命されました。